東京都西部に位置する八王子(はちおうじ)市にはたくさんの花の名所があります。
とくに3月中旬から4月下旬にかけては、ハナネコノメやサクラが多くの人の目を楽しませてくれます。
八王子市でハナネコノメやサクラが見られる人気のスポットをご紹介しますので、ぜひ八王子観光の参考にしてください。
八王子市でハナネコノメの花が見られる観光スポット
「ハナネコノメ」という名前を聞いてすぐに花が思い浮かぶ人は山歩きが好きな人かもしれません。
ハナネコノメは湿った岩場に張り付くようにして生えている野草です。
ユキノシタ科ネコノメソウ属のハナネコノメは、数多くあるネコノメソウ属のなかでもっとも可憐で美しい花と言われています。
一説によると「ハナネコノメ」の名前は「華やかなネコノメソウ」に由来するそうです。
まっすぐな茎に直径5ミリくらいの小さな花が2つから3つ咲きます。
4枚の真っ白な花びらに見えるのは萼(がく)で、その中心には8つの真紅の花芯があります。
ハナネコノメの見ごろは3月中旬から4月上旬までです。
高尾山さる園・野草園
高尾山の中腹に高尾登山電鉄運営のさる園・野草園があります。
野草園は約80頭の猿がいる「さる園」に併設されており、約300種類の山野草が季節ごとに楽しめます。
●所在地:東京都八王子市高尾町2179
●営業時間:季節により異なるため事前確認が必要
●定休日:不定休
●アクセス:ケーブル高尾山駅下車徒歩3分
●駐車場:高尾山入り口にあり
八王子市でサクラの花が見られる観光スポット
八王子市のサクラの見ごろは3月下旬から4月中旬ですが、なかには5月ごろまで楽しむことができる種類もあります。
多摩森林科学園(たましんりんかがくえん)
多摩森林科学園は森林に関する研究機関で、日本各地のサクラの遺伝子を保存する「サクラ保存林」が一般に公開されています。
「サクラ保存林」では、大変多くの種類のサクラの木が約1,700本も植えられており、例年2月から5月(一部は10月から11月)の長い期間サクラの花を観賞することができるので人気です。
●所在地:東京都八王子市廿里町
●営業時間:午前9時30分~午後4時(臨時休園の場合あり)
●定休日:5月から2月の毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月26日から1月6日まで)
●アクセス:東日本旅客鉄道・京王電鉄高尾駅北口より徒歩約10分
●駐車場:なし
東京都立陵南(りょうなん)公園
南浅川沿いにある桜並木の向こうには高尾山が望めます。
見ごろは3月下旬から4月中旬で「楊貴妃」や「白雪」など約16種類のサクラが楽しめます。
●所在地:東京都八王子市長房町1369
●営業時間:24時間
●定休日:なし
●アクセス:JR高尾駅から徒歩20分、または同駅から京王バスでJR八王子駅北口・京王八王子駅行きで「御陵前」下車、徒歩5分
●駐車場:あり(8:30~17:00)
おすすめ物件情報|八王子市の物件一覧