マイホームを探すにあたって、まず悩むのはマンションか戸建てのどちらにしようかという点ではないでしょうか?
それぞれメリット・デメリットがあるため、違いをしっかり理解して、後悔のない選択をしましょう!
マンションと戸建ての違いを理解しよう:マンションのメリット・デメリット
マンションのメリットは次の点があげられます。
●
駅から近く利便性の高い物件が多い
●
防犯面のセキュリティ面で安心できる
●
共有部の清掃や設備点検をしてもらえる
●
室内段差が少なく家事動線が楽
マンションは駅から徒歩圏内の場合が多く、通勤や通学に便利なのが魅力ですね。
最近はオートロックや監視カメラ完備のマンションも増えており、防犯面では戸建てよりも安心できます。
ポスト回りなどの共有部の清掃や設備点検を委託できるため、入居者の負担は戸建てよりも少なくて済みます。
多くのマンションの室内構造はワンフロアのため、家事動線がコンパクトに済むのがメリットです。
一方、デメリットは次の点が挙げられます。
●
騒音問題
●
ペット飼育に制限がある
●
管理費・共益費・修繕積立費が毎月かかる
マンションは、他の住民の生活音が耳に入る機会が多いですよね。
音が気にならないよう、住民同士の配慮は不可欠です。
ペットの飼育には頭数や種類などが制限されるため、ペットとの暮らしを重視するならマンションは不向きかもしれません…。
また、費用面に関しては、管理費や共益費・修繕積立費・駐車場代などが毎月必要な点がデメリットです。
マンションと戸建ての違いを理解しよう:戸建てのメリット・デメリット
つづいては戸建てについてご紹介します!
戸建てのメリットは次の点が挙げられます。
●
音のトラブルが発生しにくい
●
ペットの飼育に制限がない
●
複数フロアで広々と暮らせる
少々当たり前の事ですが、戸建てはマンションと違い、同じ敷地内に暮らすのは自分たちの家族だけです。
小さい子供やペットがいて騒音が心配なら、住民が隣接していない戸建てのほうがストレスなく暮らせるでしょう。
家全体が複数フロアであることも多く、同じ価格帯のマンションと比べても広い場合が多いです。
スペースが取れる分、家族同士のプライバシーを守った部屋構造にすることでプライバシーも確保できます。
一方、主なデメリットは次の点です。
●
防犯面が不安
●
家事動線の負担が大きい
●
家周りの掃除や防災点検などは自分でやる必要がある
●
建物の維持管理のための費用が必要
戸建てはマンションと違い、窓や勝手口など、不審者が侵入しやすいポイントが多くなっていまいます。
戸締りを厳重にし、監視カメラを設置するなどの対策が必要ですね。
フロアが複数に分かれる分、移動が多く発生してマンションよりも負担が増えるのはデメリットとなります…。
家周りの掃除や防災点検などは、自分で定期的におこなう必要があるでしょう。
お金に関しては、管理費や共益費がない分、日頃の維持管理や何かあった場合の修繕費は自分で用意する必要があります。
計画的に積み立てていくのが苦手な場合は、修繕積立費が毎月積み立てられるマンションのほうが楽かもしれませんね。
まとめ
マンションと戸建ての違いを、それぞれのメリット・デメリットとともにご紹介しました。
購入金額や資産価値と合わせ、どちらを選べば自分たちが暮らしやすいかを考えてみることをおすすめします!
私たち株式会社TAKUMIでは、数ある不動産情報のなかでも、特にリノベーション向き物件情報を扱っております。