マイホームを建てるなら、家族構成やライフスタイルに合わせた間取りが理想ですよね。
住宅関係の雑誌やチラシで、「自由設計」と書かれている物件を目にしたことがありませんか?
注文住宅よりも、比較的安い金額でマイホームを建てられますよ。
そこで今回は、マイホームの購入を検討している人へ向けて、「自由設計」と「注文住宅」の特徴と違い、さらにそれぞれのメリットをご紹介します。
自由設計と注文住宅の違いはなに?それぞれの特徴とは?
まず自由設計と聞けば、マイホームを自由に建てる注文住宅と同じもののように思えますよね。
そこでそれぞれの特徴をご紹介しながら、違いについてご説明します。
<自由設計の特徴とは?>
建築会社が土地とセットで用意したモデルプランがいくつかあり、間取りを希望に合わせて変更できます。
和室を洋室に変えることもできますよ。
しかし外壁や内装、キッチン・バスなどの設備は指定されているので、自分で選べません。
<注文住宅の特徴とは?>
土地選びから家の設計、外壁・内装・設備など、可能な限り自分の希望どおりの家に近づけられます。
細かい部分までこだわったマイホームを希望する人にオススメです。
自由設計と注文住宅の違いは、設備や外壁まで自由に決められるかどうかです。
さらに自由設計の場合は土地がセットになっているので、建て売り住宅に近いイメージになりますね。
自由設計と注文住宅の違いやそれぞれのメリット・デメリットとは?
自由設計と注文住宅は、間取りを選べる点では似ています。
しかし土地や設備を選べない点に、大きな違いがあります。
ではそれぞれのメリットをご紹介しますので、自分に合ったほうを選んでくださいね。
<自由設計のメリット>
設備や仕様が決まっているため、比較的安くマイホームを建てられます。
建築費用を抑えたい人や、「間取りは自由に決めたいけど、設備はこだわらない」といった人にもオススメです。
また土地も家の仕様も決まっているので、契約が完了すればすぐに着工でき、早く入居できますよ。
<自由設計のデリット>
建築会社を選べないことや、大幅に間取りを変更すると割高になる点があげられます。
<注文住宅のメリット>
なんといっても、自分の希望する土地に、希望どおりのマイホームを建てられる点がメリットです。
土地を持っている人や、住宅にこだわりたい人にオススメですよ。
<注文住宅のデリット>
こだわりすぎて費用が高くなる点と、間取り・外装・設備などがなかなか決まらず、着工までに時間がかかってしまう点です。
まとめ
今回は、自由設計と注文住宅の特徴と、それぞれのメリットをご紹介しました。
こだわりのマイホームを建てられる注文住宅は、とても魅力ですよね。
しかし設備にはあまりこだわらず、間取りだけを重視したいのでしたら、費用が安い自由設計を検討してみてはいかがでしょうか。
ぜひこの記事を参考に、素敵なマイホームを手に入れてみてくださいね。
私たち株式会社TAKUMIでは、リノベーション向き物件情報を扱っております。
お客様のご希望に沿った物件探しをお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。